To live on your own path freely

どこにでもいるただのオタク 。推し松は数字松❤ ・テニプリ ・進撃の巨人(兵長!) ・鬼灯の冷徹(鬼白) ・黒バス、Free!たまにダッフィーやうさめいとの洋服を作っています

マンモグラフィーしてきました【婦人科健診】

気がついたら9月でしたw

私は元気ですw

キャラポップ行ったり、花火見たり、

ディズニーオンアイス行ったり、ちょっとオシャンなホテルで夏休みしてみたりしましたw

ほら、心の洗濯大事だから!←

 

あと、胸のしこり関係で婦人科系の病院いきましたwってことで

そこらへんの話をしたいと思いますが

結果的には何にもなかったので良かったって話です(オイ)

そんなに大した事は書いてないですが

まぁこの先行こうかな~って迷ってる方へちょっとでも参考になれば。

 

 

 


 

 

さてさて、

何で突然婦人科系の病院へ?!って感じですが、

昔からなんか「ちょっと胸になんか塊がある?てか硬くない??」とは思ってたのです

しかしながら、

自分で触診しても『しこり』とは違うような…って感じでよく分からなくて放置してたのですが、

●年経った最近になって家族に『なんか変じゃない?』って言われてしぶしぶ行ってきました←

 

 

病院は色々迷いましたが、

やっぱり「女医」さんがよかったのでそうゆうとこを探しましたね

 

たまに、小さい病院だと「検査スタッフが全員女性だから安心です!」ってとこがあるんですが、

よくよく見たらメインの診察や触診をする先生が男性(院長)ってとこがあったので、

完全に女性ばっかりが良い人はよくホームページを見たり電話したりして聞いて下さいね。

 

あと、家や職場から近いとことか、専門でやってるとこか・・・とかも大事かも。

何かあった時に通える距離かどうかも大事です。以外に通院って大変なので

そして、万が一の際にそこで手術できるのかとかとか・・・

もちろん誰にも知られたくなくて地元から遠く離れて…てのもアリだと思います。

 

 

さて病院が決まったので予約するのですが、

マンモをする方は出来るだけ生理が終わって1週間以内位の時期に行くのをおススメします

 

やっぱり生理中だと身体の状態も普段と違うので、乳腺が張ってたりで精度が落ちるし、

胸も張ってると胸を挟んで写真を撮るからめちゃ痛いです^^;

 

そして、予約する時は私は検査したことがある友人から聞いてたので「検査して下さい」じゃなくて、

「しこりっぽいのが気になるから見て欲しい」って言って診察+検査にしてもらいました

実はそうやると「保険診療」がきいて安くなるのですw

 

ぶっちゃけ「検査」で行くと保険きかないので8000円位になります^^;

保険診療だと、診察+検査(触診+マンモ+エコー)で3500円程度だったので

これから行く方は絶対それにしてくださいね~

 

 


 

さてさて当日です

 

受付に行って予約した事を伝えると初診だったので問診表を書くように言われました(妊娠の有無や、ガンになった身内がいるかとか、生理周期とかも書くとこありました)

そこそこ時間かかるので、ササッと書けるようにしといたほうがラクかもです

 

その後は、その病院では初診の人は検尿してから検査でした(これは病院によって有無があると思います)

 

肝心の検査ですが、触診→マンモ→エコーの順でした

 

検査着に着替えて(じんべえみたいなの)とりあえず先生の触診。特に何もなし

そのままマンモへ。

私はこの日に限ってなぜか胸が張ってたのでマジ痛かったです・・・

看護師さんに「生理中?」って聞かれるくらいに張っててびっくりした

 

しかも上下挟みと左右挟みと両方されます(T□T)

上下だけだと思ってたので「ひぃ…!」ってなりましたorz

 

そしてエコー。

ジェル付きのローラーでぐりぐりされて隅々を検査されました

しこりがあるなら白い粒みたいなのが見えるそうですが全く見当たらず

そのまま診察となり

胸の筋肉がぶ厚い(?!)のと、乳腺が人より硬いっぽい事が発覚

 

ってことで、

マンモでも何も写っておらず無事検査終了~!(早い)

 

私の胸の硬いのとかコリコリしてるのは硬い乳腺でした!

よかったー!

 

しかし、いつしこりが出来るかは分からないので、

月1位で自分で触診はしといて下さいねってパンフ貰いました

それを見ながら触診してみてますが今の所は問題なさそうです

 

あ、全体の診療時間ですが私は予約を入れてさらに朝一の開診一番に行ったので、

他に同じような人もおらずで問診書いたのも入れて45分位でした

 

 


 

簡単なレポでしたが、

もし行くのを悩んでる方がいたらなるべく行っておいた方がおススメです

 

年代関係なく「行ってみようかな」って思った時がタイミングだと思います

早めに行っておけば安心ですし、後で万が一何かあってもいつ頃出来たものかとか

記録が残るので特定がしやすいと思います

 

少しでも迷ってる方の後押しになれば幸いですm(UvU)m