To live on your own path freely

どこにでもいるただのオタク 。推し松は数字松❤ ・テニプリ ・進撃の巨人(兵長!) ・鬼灯の冷徹(鬼白) ・黒バス、Free!たまにダッフィーやうさめいとの洋服を作っています

ブロマイドの保管方法【オタクの収納】~スクラップブック風~

松ステでブロマイド関係が増えたので久々に

ブロマイドをスクラップブック風に収納?してみました

f:id:cupkohi:20161027055435j:plain

 続きに材料とか書いてるので興味ある方はぜひぜひ

 


 

 

 

見れば分かる人も多いと思いますが、

せっかくなので作り方っぽいものを書いときますので

興味ある方はぜひぜひ~♪

 

アニメグッズもかさばりますが、こうゆうのも何気に増えますね

これブロマイドじゃなくても、特典のステッカーやらコースターとかにも使えると思うので、ちょっとオシャレに収納したいなって方向け

ただただファイル収納するより楽しいのでおススメです

 


 

 

【準備するもの】

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

 

・B7サイズ(写真L)のビニール製の袋(なるべく透明度が高いもの)

・方眼用紙(今回はA4サイズですがお好みで。小さいと貼るスペースは少なくなります)

・マスキングテープや、シールなど

・マジックや、色ペンや色鉛筆等、紙に書けるものならなんでも

 

 

【作り方】

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

 

①ブロマイドをB7の写真サイズの袋へ一枚ずつ入れる

参考:ダイソー製 B7 クリアポケット

 

袋にもよりますが裏表で入り口部分のビニールの長さが違います

その場合は長い方に絵柄が出るように袋に入れてください

あとでコラージュする時に写真を気にせずシールを貼る事が出来ます

 alt= みぎ

 

 ②方眼紙を準備

参考:ダイソー製 A4 方眼紙

 

私はいつも大体A4の紙を使っていますがこちらはお好みで。

もちろん方眼紙でなくても構いません。私はセンスがないので真っ白の紙に貼るよりはなんかカッコよく見えるかな?ってだけの理由です。あと、安価で買えたので(笑)

 

あと、以前はクラフト紙も使ってたのですが、あれはホント簡単にオシャレになるので良いですwでも紙自体に濃い色がついてるものなので、薄い色や透けるシールは見えにくくなるので要注意

 

とりあえずA4だと同じ方向のブロマイドが四枚貼れます(やっぱり縦横混在すると3枚が限度かと)

製品によって罫線の色も違うので色んなとこで探してみるのもおススメです

f:id:cupkohi:20161027062307j:plain

 

 

 

 

 ③方眼紙にブロマイドを置いてレイアウトを決める。あとはシールやマスキングテープや色ペンをつかってひたらすらデコるのみ

 

これはひたすら己のセンスとの戦いですw

なんかテーマを決めればおのずと決まってくると思うので、作品の雰囲気に合わせたり

好きなように貼っていけばいいと思います。

自分が楽しく出来ればOK♪

 

 

とりあえず私のやつを申し訳程度に置いときます

f:id:cupkohi:20161027065243j:plain

人によりけりですが、ブロマイドの余白(人物等重要なものが写って無い部分)同士を重ねてレイアウトするのもいい感じです

 

一枚の紙に貼るブロマイドの枚数によってもレイアウトの仕方が変わってきますね

必然的に文字やシールが増えます

f:id:cupkohi:20161027065319j:plain

 

 私はしてないですが、色鉛筆で方眼紙にイラストを描いたりするのもかなりGOODかと(^v^)b

 

使用したシール達↓

f:id:cupkohi:20161027065737j:plain

 

最近は100均でもすごくオシャレなシールが沢山売ってるし、

Loftとか東急ハンズにも山ほどあるので、

ご自分のイメージに合うものを購入してくださいませ

他にも色々使えるので沢山ある方が華やかになって楽しいです 

 

 

 

ってことで・・・【完成!】

 

もっかい全体を載せときます

f:id:cupkohi:20161027055435j:plain

実はまだ完全体ではないのでF6一松とか白いwww

 

 

そして

出来上がったら私はルーズリーフ用のビニールに一枚ずつ入れて

それをファイルで挟んで収納しています

 

好みで裏表で入れてもOKですし、

一枚ずつの人は後ろにもう一枚方眼紙かコピー用紙や

画用紙を入れて補強しておくのもいいかな~と思います

ちょっと一枚だとペラペラなので(^^;)

 

 

今回は紙を縦にして貼ってますが、

横にしてレイアウトするのも面白そうだな~って思ったので今度してみようと思います

 

もしやってみた!って人や、前からやってたって方がいればぜひ教えてください

他の人のを見たくてうずうずしてるので(^^;)

 

これテニミュの頃からやってまして、やりながら公演を思い出したりしてホント楽しいので是非やってみてください♪

 

以上~!